【2/3 フラワーアレンジ講座 ふりかえり】

2月3日、毎回好評の「フラワーアレンジメント講座」をHCCで開きました。
今年のテーマは「聖バレンタイン」。


講師のニンカン5期生ちゃちこと、内山早智子さんは、オーガニックフラワーの普及に尽力する魅力あふれる人です。

参加者はお子さんの小学2年の女の子の参加もあり、女系3世代が集ったようでした。また、会場を提供していただいた津村久代さんにも楽しげに参加していただきました。
講座開始に際しての参加者の一言をきくにつけ、ニンカンだなぁと感じました。


アレンジメントに使う花の名などの紹介があり、最初に挿す花と位置などのポイントを聞いた後は、思い思いの世界に。 集中し「しぃ~~ん」となり、徐々に場の雰囲気が参加者それぞれのフラワーアレンジメントのように彩られていくのが楽しく、笑顔のみんなを見ているのも幸せでした。


参加者が少なめではありましたが、それぞれの作品作りに満足していただいたと思っています。
ありがとうございました。

講師の内山早智子さんより

なるべく季節の花をと思い用意しましたが、私好みでちょっと渋目の花になりましたが、皆さん気に入って頂けたようでよかったです。
ラストのお茶とお菓子おいしかった〜ごちそうさまでした。

そして、参加された方々のふりかえりです。

自由にアレンジメントをつくりましたが、それなりのものができ大満足です。
自由大好きなのでありがたい。
ささいな困り事も先生のアドバイスで自分の納得のいくようにかわりました。
グリーンのバラ、グリーンのクリスマスローズ、早春のイメージで心がはればれしました。
おしゃれでセンスのあるアレンジを家に飾れるのがたのしみです。
また気楽な仲間とのおしゃべりもたのしさ倍増となりました。(10期 N・Hさん)
・日ごろ目にしないお花を用意してもらって、とても勉強になりました。
・毎回小さいながら華やかで楽しいアレンジメントで先生のお人柄が表れていてステキです。
・お花は人それぞれ違うものができるので、毎回勉強になるし、
人の作品を見るのがたのしみです。
・また次年度もぜひフラワーの講座を入れて下さい。(10期 SAさん)
しぶい大人色のカーネーション。
かわいらしいクリスマスローズ。
自分では揃えられないお花の数々。
こんなに使って作れるなんて、しあわせな時間。
できあがったみなさんの作品を見るのも楽しい。
毎回、『同じ材料なのになぜ?』な発見がある。
楽しかったです。ありがとうございました。(11期 MSさん
初めてのフラワーアレンジメント講座でしたが、自由にできて
とても楽しかったです。
知っている花はカーネーションだけで他は見るのも聞くのも初めてのお花ばかり…いろいろなのがあるんだなぁとながめているだけで楽しいです。
フラワーアレンジメントに対する敷居が少し低くなって身近に感じました。これから“花のある暮らし”をしていきたいと思いました。(6期 AAさん
少人数で、ゆったりとおしゃべりしながら…
それぞれの作品に感心したり、おどろいたり!
豊富な花材をつかいキュッとしまった、キュートな仕上がり。
一人で作るのも好きだけど、ワイワイしながら作ると
思いもよらない作品になっていきました。(5期 NSさん
スポンジにとうめいのペーパーや紙をまくのはむずかしかったけど、
はりがねをつかってハートをつけるのはかんたんだったです。(8歳 MSさん
癒しの時間をありがとうございました。
初めて目にするお花もたくさんあり、ワクワクしながら生けることができました。
娘と一緒に2回目の参加でしたが、こうやって親子で参加させて頂けて幸せだなぁとしみじみ。また来年もぜひ!(25期 ASさん
・たくさんの種類のお花にさわれて幸せでした。
・内山さんのお花のチョイスがステキ!
・毎回感じるけれども、同じ花材なのにみなさんそれぞれ個性が感じられておもしろい。
・作る楽しみと見る楽しみ、そしておしゃべりする楽しみ、お茶する楽しみ、3拍子、4拍子そろった時間でした。(5期 KOさん